のだまの育ちゃんねる

幼児教育と子育ての楽しいコミュニティ

離乳食前期のスタートダッシュ!赤ちゃんの成長を支える初めての一歩

はじめに

離乳食前期は、赤ちゃんが固形食に初めて触れる大切な時期です。この時期に適した食材や進め方を知ることで、赤ちゃんの健やかな成長をサポートしましょう。

離乳食前期の進め方

離乳食前期の献立例

  • 1週目: 10倍がゆを1さじからスタートし、毎日少しずつ量を増やしていきます。
  • 2週目: 野菜ペーストを加え、1種類ずつ味わいを覚えさせます。
  • 3週目: 豆腐や白身魚などのたんぱく質源を少量から導入します。

離乳食前期のポイント

  • 赤ちゃんのペースを尊重: 焦らず、赤ちゃんが食べやすいペースで進めましょう。
  • 食事の環境: 落ち着いた環境で、楽しい食事の時間を作り出してください。
  • 保護者の準備: 離乳食を始める前に、必要な知識を身につけておきましょう。

まとめ

離乳食前期は、赤ちゃんの食生活の第一歩です。正しい知識と愛情をもって、この新しいステージを楽しみましょう。

 

参照: